私的平成お気に入りソング30

関ジャムの令和世代の人気アーティストから集計した「最強平成ソングTOP30」のランキングが放送されていたので、自分なりに考えて平成に発売された楽曲の中でとても気に入っている30曲を挙げてみました。

 

ただし、今回は順位を付けずにリリースされた年の順番で30曲を挙げました。

 

ロビンソン スピッツ

JAM THE YELLOW MONKEY

悲しみの果て エレファントカシマシ

田園 玉置浩二

強く儚い者たち Cocco

夜空ノムコウ SMAP

Automatic 宇多田ヒカル

丸の内サディスティック 椎名林檎

First Love 宇多田ヒカル

花火 aiko

 

エイリアンズ キリンジ

ばらの花 くるり

天体観測 BUMP OF CHICKEN

キャノンボール 中村一義

世界に一つだけの花 SMAP

Baby Crusing Love  Perfume

Sugar! フジファブリック

君は太陽 スピッツ

 

行くぜっ!怪盗少女 ももいろクローバーZ

Spring of Love Perfume

夢の外へ 星野源

夜の踊り子 サカナクション

ファッションモンスター きゃりーぱみゅぱみゅ

Joy SMAP

絶対的な関係 赤い公園

長く短い祭 椎名林檎

SUN 星野源

新宝島 サカナクション

みなと スピッツ

白日 King Gnu

 

上記の区切りは90年代、2000年代、2010年代の分け方になっています。

 

元々ロックバンドが好きなのもあるのですが、30曲を見てみるとどの曲もメロディーやサウンドにガシッと掴まれて今でも気に入っている曲たちばかりです。

 

複数曲入ったのはSMAPスピッツ3曲が同率最多で、宇多田ヒカル椎名林檎Perfume星野源サカナクションがそれぞれ2曲ずつという結果になりました。

半分強を7組のアーティストで占めていて、良いなと思うアーティストのツボが一定であるなということも感じました。

 

年代を跨いで入ったのは90年代と2010年代の椎名林檎2000年代と2010年代のPerfume、そして3つの年代全てで選曲したSMAPスピッツ4組のみ。

 

楽曲の発売年では2012年(Spring of Love、夢の外へ、夜の踊り子、ファッションモンスター)の4曲が最多で、

30曲の中でリリースが1番前なのが19954月リリースのスピッツ「ロビンソン」、1番新しいのは20192月リリースのKing Gnu「白日」となりました。

 

振り返りながら選んでいて感じたのは自分の根本から好きな音楽を改めて再確認できたことです。

 

その時その時の流行りはあるけれど、好きな曲はずっと胸に残っていて、自分の立ち返る場所の一つなのかなということを感じました。