第73回NHK紅白歌合戦の出場歌手と曲目と曲順を予想してみました

2022年も残り2ヶ月となり、少しずつ今年を振り返るモードにこれから徐々になっていくき、なおかつ少しずつ寒さも増していくような状態になっていきます。

 

そういった中で年末の風物詩の一つである紅白歌合戦

ここ3年ほどこのnoteで出場歌手の予想記事を出していますが、今年も予想していこうと思います。

 

その前に昨年の予想を振り返ってみたのですが、紅組は概ね予想が当たり、

白組はサプライズ組や大御所の予想が当たらずの状態でした。

 

https://note.com/flarefire_01yuu/n/n52424c9bf99a

 

今年はどこまで的中が出来るのか、予想していきたいと思います。

 

今回の紅白歌合戦は放送開始時間が午後720分からとなり、昨年の午後730分から10分早くなるとの発表があり、それに伴い昨年22組ずつだった出場歌手を各1組ずつ増やし23組ずつ、並びにここからも入るかもしれないというプラス7組の合計30組ずつで予想しました。

 

今回は予想曲目並びにそれに基づいた曲順も併せて予想してみました。

尚、予想部分については敬称略です。

 

紅組

あいみょん 「双葉」

Ado「新時代」

石川さゆり 「天城越え

宇多田ヒカルBADモード」

Aimer「残響散歌」

大黒摩季 「ら・ら・ら

KOH+  「ヒトツボシ」

坂本冬美 「また君に恋してる

櫻坂46 「五月雨よ」

天童よしみ 「あなたに咲いた花だから」

NiziU 「CLAP CLAP

乃木坂46 「Actually…

Perfume 「Spinning World

BiSH「サヨナラサラバ」

日向坂46 「月と星が踊るMidnight

松田聖子 「瞳はダイヤモンド

松任谷由実 「卒業写真」

MISIA 「希望のうた」

水森かおり九十九里

milet 「Walkin’ In My Lane

YOASOBI 「祝福」

緑黄色社会Mela !

LiSANEW ME

 

プラス

asmiPAKU

Uru「それを愛と呼ぶのなら」

上白石萌音懐かしい未来

水曜日のカンパネラエジソン

SuperflyPresence

TWICECelebrate

yama「色彩」

 

白組

安全地帯「ワインレッドの心」

Official髭男dism 「ミックスナッツ」

関ジャニ喝采

King & Prince 「ichiban

King GnuStardom

Creepy Nuts「のびしろ」

郷ひろみ 「逢いたくて仕方ない」

Saucy Dog 「シンデレラボーイ」

純烈  「プロポーズ」

鈴木雅之 「違う、そうじゃない」

SixTONES 「Good Luck!

SnowMan 「ブラザービート

SiMThe Rumbling

SEKAI NO OWARIHabit

Da-iCE 「CITRUS

Tani Yuuki 「W/X/Y

なにわ男子「初心LOVE

氷川きよし 「きよしのズンドコ節」

BE: FIRSTShining One

星野源 「喜劇」

三山ひろし「花恋歌〜はなれんか〜」

山内惠介「誰に愛されても」

ゆず 「夏色」

 

プラス

Eve「廻廻奇譚」

加山雄三「君といつまでも」

back number「アイラブユー」

藤井風「まつり」

Mrs.GREEN APPLEダンスホール

マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」

三浦大知「燦燦」

 

続いては曲順です。今回は紅組と白組を交互に並べる形で予想しました。

イメージとしては前半で11組、後半で12組で予想しました。

 

1−NiziU 「CLAP CLAP

1− なにわ男子「初心LOVE

2−緑黄色社会Mela !

2− Creepy Nuts「のびしろ」

3− 日向坂46「月と星が踊るMidnight

3− SixTONESGood Luck!

4− 天童よしみ「あなたに咲いた花だから」

4− 山内惠介「誰に愛されても」

5− 櫻坂46「五月雨よ」

5− BE: FIRSTShining One

6− LiSANEW ME

6− SiMThe Rumbling

7− miletWalkin’ In My Lane

7− King & Princeichiban

8− BiSH「サヨナラサラバ」

8− 純烈「プロポーズ」

9−坂本冬美また君に恋してる

9− Da-iCECITRUS

10− 乃木坂46Actually…

10− 関ジャニ喝采

11−大黒摩季ら・ら・ら

11− ゆず「夏色」

 

12−YOASOBI 「祝福」

12− SnowManブラザービート

13− あいみょん「双葉」

13− Saucy Dog「シンデレラボーイ」

14− Perfume 「Spinning World

14− Tani YuukiW/X/Y

15− 水森かおり九十九里

15− 三山ひろし「花恋歌〜はなれんか〜」

16−Ado「新時代」

16− King GnuStardom

17− KOH+ 「ヒトツボシ」

17− 郷ひろみ「逢いたくて仕方ない」

18− Aimer「残響散歌」

18− SEKAI NO OWARIHabit

19− 石川さゆり天城越え

19− 星野源 「喜劇」

20− 松田聖子「瞳はダイヤモンド」

20− 安全地帯「ワインレッドの心」

21− 松任谷由実「卒業写真」

21− 鈴木雅之 「違う、そうじゃない」

22−宇多田ヒカルBADモード」

22− Official髭男dism 「ミックスナッツ」

23−MISIA 「希望のうた」

23−氷川きよし「きよしのズンドコ節」

 

この予想に至った理由をいくつか書いていきます。

 

①ジャニーズなどボーイズグループ

紅白でボーイズグループとなるとジャニーズがその大勢を占めており、紅白でもw-inds.DA PUMPDISH//が出場したくらいで、多くのグループが紅白出場までまだ辿り着けていません。

(ここでのボーイズグループにはGENERATIONSなどのLDH系は含んでいません)

 

しかし、ここ2年ほどジャニーズを含めたボーイズグループのデビューとヒットが非常に大きくなっており、

昨年のレコード大賞を受賞したDa-iCEやオーディションから大きく話題になっていたBE:FIRSTがストリーミングでも1億再生を突破するなど無視出来ない状況が続いています。

またジャニーズから昨年デビューしたなにわ男子も「初恋LOVE」のYouTubeでのダンスバージョンの再生回数が6000万回以上、オフィシャルMVの再生回数が3000万回以上と、それぞれYouTube Editながらも多くの再生回数を記録しています。

 

その中で白組でもボーイズグループが多くなるところではあるが、3分の1を超えない範囲で7組と予想。

ジャニーズからは昨年も出場した関ジャニKing & PrinceSixTONESSnowManに加え、なにわ男子の初出場を予想し、

ジャニーズ以外からは先段で取り上げたDa-iCEBE:FIRSTの初出場を予想しました。

 

②ロックバンド

1番目に取り上げたボーイズグループと同様、白組ではロックバンドのヒット曲が多く産まれました。

 

Saucy Dogの「シンデレラガール」のストリーミング3億再生突破や、

SEKAI NO OWARIHabit」のYouTubeMV再生回数1億回突破、

Official髭男dismの「ミックスナッツ」が「SPY✖︎FAMILY」第一クールの主題歌として大ヒット、

SiMの「The Rumbling」が「進撃の巨人The Final Season Part 2のオープニングテーマとしてアメリビルボードのハードロックソングチャートで複数回1位を獲得するなど、話題の曲が出てきました。

 

その中で白組ロックバンドの枠はボーイズグループより少ないながらも、

先で挙げたSaucy DogSiMの初出場、Official髭男dismSEKAI NO OWARIの他、

NHK放送分のサッカー中継テーマソングを担当するKing Gnuとデビュー40周年の安全地帯の再出場を予想しました。

 

また、紅組では「Mela!」がロングヒットしている緑黄色社会の初出場を予想しました。

 

AimerさんとAdoさん

今年のヒット曲で挙げられる中で上半期の「残響散歌」と下半期の「新世界」は特に外すことが出来ず、前者を歌うAimerさんと後者を歌っているAdoさんが出るか出ないかで紅組の情勢が大きく変わりそうな感触があります。

 

2022Aimerさんは「残響散歌」のリリースタイミング以外でのテレビ出演がなく、Adoさんに至ってはテレビの歌番組での歌唱出演がないという状況であるため、予想するに当たって非常に迷いましたが、今回は2組とも出場する方で予想しました。

 

理由としては、Aimerさんの1214日の新作リリースと、Adoさんの1230日のCOUNTDOWN JAPAN 2223への出演が発表されたことに伴い、年末のポジティブなアクションを期待できると判断したためです。

 

④初出場

前段で取り上げたAdoさん、Aimerさん、緑黄色社会Saucy DogSiMDa-iCE、なにわ男子、BE:FIRST以外のアーティストでは、紅組がデビュー30周年の大黒摩季さん、柴咲コウさんと福山雅治さんのユニットKOH +の初出場を、

白組が「のびしろ」がロングヒットのCreepy Nuts、「W/X/Y」が大ヒットしたTani Yukiさんの初出場を各々予想しました。

 

 

今後出場歌手の内定報道も出てくることが予想されますが、公式発表を待つのが吉です。

これは年々実感しております。

 

今年は2年ぶりのNHKホールでの開催となり、NHKホールでは2019年以来の有観客の紅白が予定されており、久々にNHKホールで有観客の紅白歌合戦が見られるのも楽しみです。

 

個人的には大晦日幕張メッセCOUNTDOWN JAPANを楽しみながら、ホテルでのリアルタイムと元旦以降に帰宅して録画した紅白歌合戦を見る予定です。

 

様々な事象が起こり、苦しい時間が続いておりますが、年末には多くの方々が少しでも心穏やかに過ごせることを心から願います。